【家スロ初心者へ】パチスロの台の重さはどのくらいなのか?

【家スロ初心者へ】パチスロの台の重さはどのくらいなのか?
この記事の所要時間: 414
DAISUKE
DAISUKE
こんにちは、ダイスケです

 

パチスロを自宅で楽しむ、いわゆる家スロ。

 

その家スロの悩みのひとつが、筐体の重さが重いために運びにくいというもの。

 

今回は、そのパチスロの実機というものがどれだけ重いのか?というものを調べてみました。

 

パチスロ台の詳細

 

パチスロ台の重さはメーカーや機種によって変わりますが、おおよそ30㎏~50㎏ぐらいの差があると言われています。

 

パチスロ台というのはホールに設置されるものです。

 

なので、重量以外の大まかな大きさというものにそこまでの違いはありません。

 

ミリオンゴッド~神々の凱旋~を例に取って見てみましょう。

 

ミリオンゴッド~神々の凱旋~のサイズ表詳細

 

こちらが大まかなパチスロ台の大きさです。

 

ホールに設置される事を考えれば、高さ、幅には筐体別でもそれほど大きな差はありません。

 

奥行きに関しては多少の差はあります。

 

と言っても、10㎝程度の誤差くらいです。

 

いちばん重要なパチスロ台の重量、大きい時は10㎏~20㎏の差があります。それは何によって変わってくるのでしょうか?

 

Advertisement

パチスロの重さは何で変わってくるのか?

 

それは、筐体に付いている役物やスピーカーで重さが変わってきます。

 

最近のパチスロの筐体は演出の多様性が求められ、大当たりに繋がる演出に役物やサウンドの臨場感を伝わらせる、サブウーファーなどが付いています。

 

この役物やウーファー、液晶などが筐体をさらに重くさせているのです。

 

試しに、液晶や役物が一切付いていないジャグラーと上記で紹介したミリオンゴッド~神々の凱旋~を見比べてみましょう。

 

アイムジャグラー 筐体重量 約31㎏

ミリオンゴッド~神々の凱旋~ 筐体重量 約48㎏

 

アイムジャグラーとミリオンゴッドの重量差は実に17㎏近く差がある事が分かりました。

 

この差は歴然で、ミリオンゴッドは筐体内部にバカでかいサブウーファーを積んだ、BAZOOKAという筐体を使用しています。

 

これは販売メーカーである、ユニバーサルさん独自で開発した臨場感あふれる面白さを追求し、開発された筐体です。

 

同じく人気の高い、バジリスク絆の筐体もこのBAZOOKAを使用しています。

 

なので、このような重量差が出てしまうという事になります。

 

パチスロ台の重さがどのくらいなのか分からないという場合は、筐体の可動役物やウーファーなどの付属品が付いているのかいないのかというところに注目して判断するようにしてください。

 

Advertisement

まとめ

 

今回はパチスロ台の重さについて説明させていただきました。

 

家スロを購入しようか迷っている人で、2階にパチスロ台を運んで設置をしようとしている人、女性の人、少なからずパチスロ台を運ぶ必要がある人で悩むのがパチスロ台の重さという点。

 

遊びたいパチスロ台が重いのか?

 

こうゆう点も家スロを楽しむ面でも重要であると考え、記事にさせてもらいました。

 

一歩間違えれば、腰を壊してしまう場合もあるし、けがをする可能性もあります。

 

家スロを購入する注意点としてパチスロの重さという事も考慮して、台の購入を考えてみてください。

 

DAISUKE
DAISUKE
およみいただきありがとうございました

家スロのススメカテゴリの最新記事