【実践記事】朝から6号機のリゼロを設定狙い!!実践結果と設定は如何に?

【実践記事】朝から6号機のリゼロを設定狙い!!実践結果と設定は如何に?
この記事の所要時間: 1838

こんにちは。パチンコ、パチスロ中古実機販売【エナジー】のダイスケです。

 

今回は実践記事になります。打ってきましたよ!!パチスロ Re;ゼロから始める異世界生活。通称リゼロ。人気があるので、高設定が入るのは今のうちではないかなと。

 

当初はお得意の天井、リセット狙いだったのですが、急遽設定狙いに切り替える事になりました。

 

さぁ、実践結果はどうなったのでしょうか!!

 

朝からの狙い目の考察

 

今回の実践店舗はB店での実践。このB店の特徴としては据え置きがメインのお店になります。そんな特徴のB店で打てそうだったのが、モンキーターン2の前日442Gやめの台。

 

期待値は約524円と安くはありますが、442Gからの打ち始めすぐに500~550Gまでのゾーンに掛かる事と、最悪リセットでも期待値があるという理由でこちらから攻めていこうと思いました。

 

ちなみにリセットの天井は512G。据え置き、リセットどちらでも狙える台が一番リスク無く打てます。モンキーターン2や鉄拳3rdなどは重宝しています。特に鉄拳3rdは本当に神台。

 

・・・が、開店ちょっとに来店してみると先客がいらっしゃいました( ノД`)一足遅かったようです・・・。

 

そうなるとリカバリー出来る台を探すしかありません。

 

目に留まったのが沖ドキの前日3スルー、168Gの台でした。この台を通常B狙いで打っていこうと思います。ですが、3スルーで168Gから打つのはリスクも高いです。

 

田舎のお店で稼働も無いので、ボーダーを下げて打つしかないですが、スルー1回だけ様子を見てみようと思います。あんまりこの立ち回りは真似しないでくださいね(笑)

 

 

出典 むむむすろぶろぐさん

 

一応、3スルーしている時の通常Bの期待度は51.56%。天国移行期待度も31.48%という感じです。もうちょっとG数が回っていればもっといいのですが、回していきましょう。

 

前日3スルー、168Gの沖ドキを通常B狙いで打ち始める

 

打ち始めから31G、投資は100枚で展開は動きます。何事もないレバーONで左リールにスイカが止まり、スイカをフォローした所、右リールの上段にスイカが停止。ちょうどスイカが小V型に停止しました。

 

目押しミスかなとも思いましたが、右リールはしっかり狙ったはずです。その次ゲーム。

 

しっかり光り、どうやら確定役を引いたみたいです(笑)画像は取り忘れました・・・。

 

確定役は、通常Aの状態なら25%で通常B、天国に移行します。通常Bなら50%で天国、25%でドキドキに移行となりますが、点滅は通常点滅なので天国抜けでやめた方が良さそうです。

 

示唆が必ずあるとは言えませんが、狙っているのは通常Bなので、50%移行の天国に引っかからなかったら通常Aだったリスクが飛躍的に上がるためです。

 

BIGボーナスは184枚。期待はしていないですが、天国を回していきます。何気に回す事、13G目にまたも展開は動きます。

 

今度も左リールにスイカが停止し、小役をフォローする事、右リール上段にスイカが停止・・・。まさか(´Д`)さすがにこんな短期の回転数で2度は無いだろうと思いきや・・

 

次ゲームにしっかり光りました(笑)今回も確定役によるボーナスです。点滅はまたしても通常点滅。ちなみに沖ドキの確定役の確率は1/8192です。普通にGOD2回引いたのと一緒ですね。こちらの方がおいしいです(笑)

 

そのボーナス中の弱チェリーから1G連にも当選し、出玉は600枚ほど。天国ゾーンを回しましたが、やはり天国には上がらず。通常Aのリスクもあるため、32G回してやめです。

 

投資 100枚

回収 574枚

差枚 +474枚

 

次の台を打ちたい所ですが、平日で稼働も低く、設定状況も分かりません。しばらく前日データとにらめっこしながら見に回る事にしました。

 

前日のリゼロの高設定挙動を据え置き狙いで打ち始める

 

スランプグラフを見ている事、前日にちょっと気になった台を発見しました。

 

出典 大都技研公式

 

気になった台は6号機のリゼロ。前日に5700枚ちょっと出ている台です。挙動を調べていると、天国、通常Bっぽい所で当たっている感じも見受けられました。

 

通常Aでも何度か当たっている事が分かるので、6では無くいいとこ4っぽい感じでした。しかし、高設定のグラフも挙動も経験が無いためあくまで憶測でした。

 

しかし、B店の特徴は据え置きがメインという事。このお店のクセというものを分かっているだけで、パチスロの立ち回りには役立つのです。

 

前日のデータグラフは以下の感じ。

 

 

最初の波は緩やかでありながらも、初当たり3回目以降は通常Aと思われる当たり方をしているのが分かります。ですが、白鯨攻略戦の突破率はかなり良好。

 

初当たり5回目の通常Aと思われる当たりで一気に出玉が伸びた。そんな感じのグラフですね。リゼロの特徴は、555Gを超えると通常A確定で白鯨攻略戦を突破すると出玉性能が飛躍的に上がる様になっています。

 

256Gや天国、直撃の当たりが多い設定6は、この性能のおかげで初期G数が決まる上乗せG数が平均50Gくらいになってしまうんですね。

 

そのかわりに有利区間を継続して、早い当たり、白鯨攻略戦の突破率が優遇されているという特徴があります。

 

前置きが長くなりましたが、ここから実践に入ります。

 

温泉ステージ後のカード示唆はR+。初めに出てきたアイテムは・・

 

まずリセットの確認ですが、どの店でもリゼロはリセットしているだろうと思われます。中途半端に回っているだけで期待値がすぐ出てしまう台なのでリセットせざるを得ないのでしょう。

 

据え置きメインのお店で肝心なのは、設定変更なのか、ただの同一設定の打替えなのかを判断する所だと思います。B店は2日前も同様の挙動をしていたので、今回も怪しいという理由がありました。

 

打っていくとコンビニからリゼロポイントの獲得特化ゾーンの温泉ステージへ。ここまではいつもの感じですが、肝心なのは終了時のカード示唆。

 

残0ゲーム時に光る中央のボタンPUSHで滞在モードを示唆しているカードが出現します。このカードの内容で続行か否かを決める立ち回りもいいと思います。

 

出たカード内容はR+(レア+)示唆はN+(ノーマル+)以上なら当たるまで打ってみようと思っていたので、悪くはありませんでした。

 

開始160Gほどでリゼロポイントが貯まり、出てきたアイテムは鬼柄のポイントアップ(´▽`)柄付いとるやん継続率99%のAT確定濃厚アイテム出現です!!

 

最初のATはこれでもらったも同然です。どんどん回していきましょう!!

 

初当たりは早かったです。開始200G過ぎから前兆演出へ。この前兆が赤までステップアップしてくれました。もうもらったも同然でしょう。

 

 

この前兆で初当たりをGET!!開始から240Gでした。この初当たりの継続率は当然のごとく100%。のっけからいい感じですね!!

 

 

相変わらず写真を撮るのが下手ですね~。肝心の1が欠けるという失態(笑)ブログを書いている以上、どうしても写真をパシャパシャ撮るので、どうも恥ずかしいというか、他のお客さんの迷惑を考えてしまうと言うか・・・。

 

ここら辺のクオリティはすいません・・・(笑)

 

初当たりからAT獲得!!本日1発目のG数は・・・

 

そんなこんなで晴れて現役最速の出玉スピードを誇る、超速ATゼロからっしゅに突入です。出玉の肝となる初期G数決定の特化ゾーン、おねだりATTACKの気になるG数は鬼掛かった連打を含む62G。

 

 

モードは通常Aの早い当たりなのか引き戻しなのかわかりませんが、平均をちょっと上回るまずまずの出だしではないでしょうか(´▽`)

 

リゼロのAT中は出玉が本当に早いですね。指定の色を目押し後、押し順に従って消化すると15枚の払い出しがあるATです。純増は8枚という驚異的なスピード。

 

小役の揃った音と出玉スピードで最初は圧倒されて目押しをミスってしまうかもしれませんが、落ち着いて消化してください。

 

ちなみに僕の経験なのですが、白7はちょっと見にくいイメージがありました。ですが、白7は全リールに黒BARが同時に付いているので、もし目押しが分かりにくい人がいたら黒BARを目安に目押ししてくれれば問題ないので参考にしてくださいね。

 

昔の4号機、獣王やインディジョーズなどの爆裂AT機はこれ以上の純増の約10枚でしたが、当時はここまで早いとは体感で思わなかったなぁ。とふと思い返しましたね。

 

それだけ5号機の出玉スピードに慣れてしまったという事でしょうか・・。当時の様な台をまたホールさんで打ちたいですね~(笑)本当にあの頃のパチスロはおもしろかった!!でも、出れば全部おもしろいのはなぜなんでしょうかね?(笑)

 

最初のATは上乗せも無く駆け抜け。62Gの483枚で終了でした。それにしても62Gで483枚の獲得という事は、純増で7.79枚。ほんとに出玉感ありますね。

 

 

白鯨攻略戦敗北後、AT終了後はコンビニステージを経由するかを注目

 

AT終了後は有利区間が再セットされると、一度コンビニステージを経由します。それが有利区間再セットの合図になります。

 

有利区間は1500G。リゼロの高設定は有利区間を引き継いで出玉の獲得に期待が出来ます。これがコンビニを経由しなければ早い当たりがまた期待できます。

 

 

画像の様に有利区間を再セットしないで温泉ステージに移行しました。これは非有利区間を経由しないでG数を回しているという証明になります。

 

この状態は1500G以内の残りのG数を消化しているという事になります。前回256以内の当たりである事から、今回も早い当たりに期待できますが、必ずとは限りません。

 

今回のパターンで説明するとゼロからっしゅ突入までを約300Gと仮定し、ATを62G消化しました。約400Gを消化した事により1500G-400G。残り1100Gが有利区間として残っている計算になります。

 

この1100Gの有利区間内で早い当たりが来る事もあれば、天井777Gの通常Aを選択する場合もあるという事です。もっと分かりやすくパターン化して説明します。

 

パターンA 引き戻し(300G)+AT(50G)有利区間継続 引き戻し(300G)+AT(60G)有利区間再セット 計710G

パターンB 通常A(800G)+AT(120G)有利区間再セット 計920G

パターンC 通常B(400G)白鯨突破無し 有利区間継続 通常B(400G) 有利区間再セット 計800G

 

こんな感じが有利区間継続のパターンです。分かりにくいかな?(笑)必ずしも早い当たり、ATが確定するという訳ではないのです。あくまで早い当たりに期待出来るというだけなので過度な期待は禁物です。

 

カードの示唆にも注目しよう

 

次が早いか、AT突入に期待できるかの判断は、やはりカードのモード示唆が重要になってくると思います。今回のカードはSSSRの最上位カード。次回もAT突入は期待出来そうです。

 

 

ここはやはり設定が絡んでくるのではないでしょうか?設定6は必ずではないですけど、有利区間を継続しながらATに突入する傾向にあるので、グラフが小刻みに右肩上がりに上がっていくのをよく見ました。

 

順調な高設定挙動の連発で期待できる展開!!

 

次の当たりは240Gと早い当たり。たぶん引き戻しでの当選でしょう。G数は平均的な60G。これはモード上しょうがない事です。

 

 

これも当然のごとく駆け抜けて終了。60Gで465枚でした。

 

 

さらにまたしても有利区間継続です。お次のカードの示唆はSSR。ここまで来ると設定にも期待出来そうな展開です。これほど挙動の良いリゼロは初めて打ちました。

 

 

次の当たりは253G。花は好き?演出での当選でした。

 

 

花は好き?演出というのは、白鯨攻略戦開始画面の3.13%で突入するAT確定演出の事です。継続率での抽選と別の、ヒキによる直撃演出といえば分かりやすいかな?開始画面という事は、つまりラウンド3まで行くと3回抽選を受けられるという事になります。

 

ですが、内部的にAT確定状態でも出現する可能性があると言われていますので、一概に引いてきたとも言えないですがね。

 

このATは63G。450枚の獲得で終了でした。初当たりは早いですが、出玉が伸びないために結構だらけてしまう展開とも言えます。

 

出玉獲得より、通常時の方が消化時間が長いですからね。

 

 

ここで有利区間の再セットでコンビニステージに入りました。ちょうどG数的にも有利区間終了ぐらいだろうと思いました。

 

ここでの設定の示唆は無く、有利区間の突入。温泉ステージから出てきたカードはR+。一応設定狙いとして打っているので続行します!!

 

次の当たりも早かったです。当たりは141G。このG数なら天国での当たりだと思います。白鯨攻略戦も文句なしに突破。これは高設定と呼んでもいいのではないでしょうか(´▽`)うふ

 

ここでの初期G数は45G。364枚での獲得と当然ですが伸びません。右隣の天井から当たったお兄さんは、一撃でエンディング到達とそちらの方が魅力的にも見えます・・・(´Д`)素敵やん

 

次も有利区間引き継ぎでしたが、出てきたカードはN(ノーマル)。ちょっとまずい気がします。この当たりが嫌な予感が当たったのか、762G。天井での当たりでした。とうとう通常Aの当選です。

 

ですが、通常Aで白鯨攻略戦を突破するとたとえ高設定でも出玉の獲得が高い傾向にあります。一撃出玉を獲得するならここしかありません!!

 

白鯨攻略戦の突破はどうなるのでしょうか!?

 

 

神々しすぎるでしょ・・このボタン・・・

もう6やん・・・(/・ω・)/

 

しかし!!油断するのはまだ早い!!肝心のG数が伸びなければ話にはなりません。ここで完走して一気に5000枚の波に乗りたい所!!

 

45Gでした・・・。画像も撮り忘れました・・

 

絶好のチャンスを45G、364枚の獲得というなんとも言えない失態をやらかしてしまいました(´Д`)あ~ん

 

怪しくなる設定・・しかし、見せ場到来!!

 

そしてコンビニステージに移行した所で設定示唆のおつりが出ました。

 

 

気になるおつりの額は246円と偶数確定。6だと思っていましたが、4の方が濃厚かな・・・。

 

しかし、一応高設定挙動。6と信じて終日打っていきたいと思います。

 

次の当たりは530G。おそらく通常Aの濃い所のゾーンで当たったと思われます。結構ハマりが目立ってくる展開になってきましたね~。

 

最初の挙動は良かったのですが、こうも通常Aっぽい当たりを繰り返すと6ではないのかなというのがよぎってきます。

 

しかし、この通常Aと思われる当たりでやっとリゼロの出玉性能を発揮する事になりました。

 

7揃い、デカプッシュボタンで30G、チャージで50G乗せ。と上乗せを重ねていき結果は・・・

 

 

やりました!!初期スタート172Gという、完走も見えてくる上乗せです。これを連続出来ればリゼロも平気で6000枚近く出ますからね~。なんにせよヒキでも左右される台です。

 

しかし、AT中の上乗せが全く絡みません。星矢もそうですが、初期G数がいかに多くても、AT中に上乗せが無ければそれまでです。

 

172Gという初期G数を抱えながらも、駆け抜け。今回の出玉は1383枚で終了。

 

 

高設定示唆は出ましたが、完走は出来ませんでした。しかし、これで出玉は約2000枚とちょっと。さらに出玉を獲得していきたい所です。

 

コンビニステージ経由後、今度の当たりは早かったです。開始241G。しかし、白鯨攻略戦3戦目まで行くも本日初の敗北。

 

敗北後はコンビニステージを経由しないで温泉ステージへ。有利区間継続なので、また早い当たりを期待したい所ですが、当たったG数はまさかの天井・・・776G(´Д`)あおん

 

 

唯一の救いは、アイテムが1対撃破と緑の継続率アップを持っているという事です。このアイテムの組み合わせなら十分に白鯨突破が見えてきます。

 

注目の白鯨攻略戦は見事に撃破。本日7回目のゼロからっしゅ突入です。

 

今回の上乗せは113G。まずまずの上乗せからATへ突入。AT中にレインボーカットインからの7を狙えでBIGを獲得。パネルや強チェリーからの上乗せも少なからず絡む!!

 

この流れはイケると思われたが、ここから失速したため出玉は1182枚で終了。

 

今までの状況から考えると、設定6であるならば有利区間を引き継いだ状態で早い当たりが来るものと思います。僕の台は有利区間引き継ぎがありますが、通常Aの天井、中ハマりもそこそこあるので6ではないと思います。

 

ましてや、一番重要な直撃が今まで一度もないというのが決定的な確証になりました。ここまでの回転数は約4100G。設定6の直撃確率は1/3275なので、6であるならば一回は引いてもいい数値です。

 

以上の事を考え、次のカードの示唆だけ見てやめる事としました。やめる理由の一番はとにかくキツかったというのが本音かもしれません(笑)ちなみにカードの示唆はNでした。

 

投資 300枚

回収 2353枚

差枚 +2053枚

 

以上がリゼロの実践結果になりました。2053枚のプラスとなりましたが、出玉的には4100G回したものの、完走して即やめしたお兄さんの方が出玉は多かったです(笑)

 

だけど、リゼロの推定4の高設定挙動台。キツくはありましたが楽しかったです!!

 

まとめ

 

以上が今回の実践記事になります。コンビニステージのおつり示唆が246。有利区間引き継ぎもあるが、天井近辺での当たりも多い。中押しで見抜ける共通ベル確率も79回。4135G回した段階で1/52.3と設定3辺りの数値。

 

もろもろの条件を踏まえてみると推測設定は4だったのではないかと思います。設定4の機械割は103%なのでやめどきとしてはいいかなとおもっております。ほとんどヘタレやめですが(笑)

 

 

 

最後に実践結果のスランプグラフを掲載して、今回の記事の締めとさせていてだきます。設定狙いの際にぜひお役立てください。

 

お読み頂きありがとうございました。

ダイスケの実践記事カテゴリの最新記事