パチスロ リゼロの設定推測できる通常時の打ち方とは

パチスロ リゼロの設定推測できる通常時の打ち方とは
この記事の所要時間: 50

こんにちは。パチンコ、パチスロ中古実機販売【エナジー】のダイスケです。

 

6号機のパチスロで今一番勢いのある機種、Re:ゼロから始める異世界生活。(以下リゼロ)ゲーム性は聖闘士星矢 海王覚醒と同じの3戦突破型のAT機です。

 

あくまで3戦までをチャンスゾーンの扱いにする事で実現させた、純増8枚という驚異の出玉性能を誇っている本機種。すごい人気ですね。

 

200Gから打ち出しても2000円近い期待値があるので、ハイエナで僕も打っています。しかし、リゼロは人気があるので、結構設定も入っているイメージがあります。

 

そこで今回の記事内容、リゼロは設定推測が出来る通常時の打ち方があります。この設定推測を覚えておいても損はないですよね?今回はリゼロの通常時の設定推測できる打ち方を解説したいと思います。

 

Advertisement

リゼロの設定推測要素とは

 

リゼロの通常時に判別できる設定推測要素に共通ベル確率があります。この共通ベル確率は、AT中のナビがない状態で揃うベルだけではなく、通常時にも判別できる事が可能です。

 

ではその打ち方とはどうすればいいのでしょうか?順を追って解説していきますね。

 

リゼロの設定別共通ベル確率

 

まず、リゼロの設定別の共通ベル確率ですが解析はこちらです。

 

設定 共通ベル確率
設定1 1/56.2
設定2 1/55.6
設定3 1/52.4
設定4 1/50.9
設定5 1/48.2
設定6 1/47.4

 

リゼロの小役確率は、共通ベル以外はすべて一律の確率です。この記事ではそちらは割愛します。

 

小役の判別は短期で見抜く事が困難で、長く打たないと分からないという特徴がありますが、推測の指標になるので知っておいて損はありません。

 

設定1と6では約1/10ほどの確率の差があります。これを簡単に表すと、コイン持ちがいい。良く回る。という特徴になると思います。

 

リゼロの高設定はモード移行が優秀なので、結構分かりやすいと思いますが参考にしてみてくださいね。

 

共通ベルを見抜く打ち方は中押しを推奨

 

通常時の共通ベルを見抜く打ち方は中押しで消化する打ち方です。まず初めにリゼロは中リールのみ、目押しが必要となっています。

 

なので、左リールに青7を目安にチェリーをフォローし、スイカが滑ってきた時は中リール青7を目押ししてスイカをフォローしなければいけません。右はフリー打ちで大丈夫です。

 

基本形として、中リール青7狙い、右リールフリー打ち。停止形に合わせて左リールも目押し。これが基本形なので覚えておいてください。

 

これが通常の小役フォローの打ち方です。

 

中押し青7狙いのその他の小役出目の解説

 

共通ベル判別打法は、中リールに青7を目押ししながら右リールをフリー打ちします。この時に中リール中段にスイカが止まらなければ左リールもフリー打ちで構いません。

 

中リール中段にスイカが止まった時のみ、右リールフリー打ちした後、左リールに青7を目押ししてチェリー、スイカをフォローしましょう。

 

その時に、中、右リール中段にスイカがテンパイしている時は、左リール青7目押しで中段に青7が停止し、弱チェリーとなります。

 

中リール中段、右リール下段にスイカが右下がりにテンパイ、青7を目押しして上段にスイカが揃えばスイカ。中段青7が停止すると今日チェリーとなります。

 

それ以下のフラッシュを伴う小役はチャンス目となります。スイカ、チャンス目共に強弱はありません。中押しの小役概要は以上になります。

 

Advertisement

中押し時の共通ベルの判別方法

 

中押しで消化すると、押し順ベル、共通ベルが分かりやすくする事が出来ます。基本の打ち方は中リール青7狙い、そのまま右リールフリー打ち。この基本形は変わりません。

 

まず初めに押し順ベルの説明です。

 

 

画像の様に中押し時、中段ベル停止、右リールフリー打ち後、左から見てベルが右上がりに揃うベルが押し順ベルとなります。

 

設定差に関係ないベルなので、こちらは気にしなくて大丈夫です。

 

 

上の画像の様に、中押し青7、右リールフリー打ちで、左から右下がりに揃うベルが共通ベルとなります。

 

この共通ベルに設定差があるという事ですね。

 

ホールさんの旧イベント日や、リゼロの増台、朝イチからの設定狙いの時に役立てて頂けたらと思います。

 

まとめ

 

簡単な記事になりましたが、今回のまとめに入ります。

 

リゼロは今後、間違いなく人気も出て、稼働も上がってくると思います。今から立ち回りをしっかり勉強しておけば、ハイエナや設定狙いに役立つ事と思います。

 

手順は非常に簡単なので、リゼロを打つ際は中押しで消化してみてもいいんではないでしょうか?お役に立てれば幸いです。

 

お読み頂きありがとうございました。

パチスロ機種情報カテゴリの最新記事