聖闘士星矢 海王覚醒の不屈ポイントの獲得条件と狙い目の見分け方

聖闘士星矢 海王覚醒の不屈ポイントの獲得条件と狙い目の見分け方
この記事の所要時間: 847

 

こんにちは。パチンコ、パチスロ中古実機販売【エナジー】のダイスケです。

 

聖闘士星矢~海王覚醒~の不屈ポイントという救済措置を知っていますか?打ち手に不利な状況があると貯まっていくポイントで、50ポイント貯まると次回のGBが必ず勝利確定となる救済措置です。まどマギの穢れと同じ様なものと思ってください。

 

聖闘士星矢 海王覚醒の聖闘士RUSHの設定1の平均獲得の期待枚数は脅威の1350枚なので、ハイエナの価値はかなり高いと言えます。狙える状況があればドンドン狙って行って頂きたいと思います。

 

聖闘士星矢は狙い目が多く、不屈ポイント狙いというのも有効的な立ち回りです。今回は不屈ポイントの見分け方やどういった感じで狙って行けばいいのかという事を記事にしたいと思います。

 

聖闘士星矢 海王覚醒の不屈ポイントの獲得契機について

 

まず聖闘士星矢 海王覚醒の不屈ポイントの獲得契機についてですが、獲得の契機は全部で6つ。それぞれを表にして分かりやすく解説していきます。

 

不屈ポイント獲得契機 不屈ポイント獲得期待度 獲得ポイント
通常時900ゲームハマり 確定 1~49p
小宇宙ポイント1000でGB非当選 確定 1~5p
GB1回戦で敗北 確定 1~49p

火時計再点灯2回で非当選(レア役の重ね引き)

期待度小 0~49p

火時計再点灯3回で非当選(レア役の重ね引き)

期待度大 0~49p

火時計再点灯4回で非当選(レア役の重ね引き)

確定 1~49p

解析参考 スロホさん

 

聖闘士星矢 海王覚醒の獲得不屈ポイントの示唆内容

 

お次は不屈ポイントの獲得示唆内容です。もし49ポイント以上が出たら文句なしに全つっぱで問題ないです。必ず49ポイントは見逃さないようにしましょう。

 

出典 スロッターのメモ帖さん

 

以上が聖闘士星矢 海王覚醒の不屈ポイント獲得契機です。この中で一番現実的なのが、通常時の900ゲームハマり小宇宙ポイント1000でのGB非当選GB一回戦での敗北の3つです。

 

レア役の重ね引きは何回か経験はあるのですが、4回重ねて引いた時はポイントを獲得しましたが、1ポイントだけだったし、3回点灯でもポイント無しの方が多かったです。獲得期待度大とはありますが、過度な期待はしない方がいいと思います。おまけ程度ですね。

 

一番獲得契機が多いのが小宇宙ポイント1000でのGB非当選ですね。ゲーム数1000ハマりした時の小宇宙ポイントでの獲得契機は平均して3回ほど。なので1000ゲームハマりした時の獲得ポイントは900ゲームでのポイント獲得と合わせて、最低でも3ポイント以上はもらえる計算になります。

 

なので、不屈ポイントを狙って行く時はいかにゲーム数でハマっているかを見ていく必要があります。また、聖闘士星矢 海王覚醒はリセットしてしまうと、この不屈ポイントは再抽選されてしまうのですが、これはまたおいおい詳しく記事にしていきますね。

 

では次に不屈ポイントの狙い目についてです。

 

聖闘士星矢 海王覚醒の不屈ポイントの見分け方と狙い目について

 

聖闘士星矢 海王覚醒には不屈ポイントを獲得した際、今の現状でどれだけの不屈が内部的に貯まっているかの示唆が出る場合があります。これが通称、不屈ポイント溢れという演出です。

 

ではその不屈ポイント溢れ。どんな感じなのでしょうか?

 

出典 スロッターのメモ帖さん

 

不屈ポイント溢れの見分け方は3つです。不屈ポイントを獲得した時に上記の画像で説明したポイントが右側にあるペガサス役物に吸い込まれた後に、画面右から左に向かって波紋が流れる演出が不屈溢れ演出です。

 

画面全体を1と仮定した感じになり、右側1/3の溢れが不屈小右側2/3の溢れが不屈中。そして最後に画面全体、3/3を覆う位の溢れが出た時が不屈大。となります。溢れ演出が出た時は効果音も伴うので、併せて判別していただけたらと思います。

 

では最後に不屈ポイントの狙い目についての解説です。

 

聖闘士星矢 海王覚醒の不屈ポイントの狙い目について

 

不屈小、不屈中、不屈大とそれぞれ溢れが発生した時は内部の不屈ポイントの示唆をしています。それぞれの溢れに対しての内部不屈ポイントは以下の通りです。

 

不屈溢れ演出 内部ポイント示唆
不屈小 内部ポイント40p以上
不屈中 内部ポイント45p以上
不屈大 内部ポイント50p以上確定

 

不屈溢れ演出の発生時の内部的に貯まっているポイントの確率はこちらになります。

 

不屈溢れ演出 40ポイント以上 45ポイント以上 50ポイント以上
発生せず 50.0% 33.3% 25.0%
不屈小 50.0% 16.6% 12.5%
不屈中 出現しない 50.0% 12.5%
不屈大 出現しない 出現しない 50.0%

解析引用 一撃さん

 

上記が不屈ポイント溢れが起きた時のポイント示唆内容です。不屈小は、40ポイント以上貯まっている事が確定してはいますが、狙い目としては状況次第であると言えます。

 

僕の経験で、据え置き40ポイントぴったりの台を狙った時に、展開に恵まれず、投資が6万も掛かって不屈開放したパターンがありました。不屈小を開放まで狙った時の機械割は一応103%ほどあると言われています。

 

今後、同じ様な状況があった場合、自分は狙って行くと思いますが、投資の状況。閉店の時間。その他をもろもろ考慮しての立ち回りになると思います。不屈小は、例えば夕方に見つけたとか投資金がわずかしか無いなどの状況では狙わない方がいいと思います。

 

聖闘士星矢 海王覚醒は時間効率がとにかく悪い台です。閉店時間の取り切れないなどの可能性も上がる台なので、狙って行くならば朝から打つのが一番効率がいいのです。こういった事も念頭に置いていく事をおすすめします。

 

そして、不屈小や中が出たと言っても必ずしもそれが40ポイントや45ポイントしか貯まっていないとも言い切れません。これは確率に基づいて発生するものなので、リセット時にこれらが出現した時は開放まで追っても充分期待値はあると思います。

 

しかし、据え置きなどは注意が必要ですね。事前の状況を知っていればある程度のポイントは推測する事が出来ますが、据え置きの状況が分からないのであれば、先ほど言った様に、投資状況、時間の問題から判断した方がいいと思います。

 

以上の事から不屈中も状況に応じて、不屈大は文句なしにGBまで打ってしまっていいと思います。

 

通常時の不屈溢れ演出発生確率について

 

そして、不屈ポイントが内部的に貯まっている状態だと一定の確率に基づいて獲得契機以外にも不屈溢れ演出が出る場合もあります。

 

その確率がこちら。

 

不屈溢れ演出 40ポイント以上 45ポイント以上 50ポイント以上
不屈小 1/1139.6 1/1424.5 1/1424.5
不屈中 出現しない 1/814 1/1424.5
不屈大 出現しない 出現しない 1/569.8

解析引用 一撃さん

 

不屈溢れ演出は、不屈獲得契機以外でも内部的にポイントが貯まっていれば出現する事があります。それは、通常時の何も小役を引いていない時の第3ボタン停止時や連続演出失敗時、ガセ前兆演出終了時など発生タイミングは様々です。

 

なので、これらの演出は見逃さない様にしましょう。うっかりレバーONが早くて見逃してしまう時があるので、演出の最後は様子を見てもいいのではないでしょうか。

 

まとめ

 

今回の記事は、聖闘士星矢 海王覚醒の不屈ポイントの獲得契機、そして不屈ポイントを狙った有効的な立ち回りの解説をしました。

 

星矢を打つ上で一番注意しなければいけないのが、時間効率を考える事です。星矢は初当たりが当たり前の様に天井まで行ってしまう台です。仮に999ゲームを回した時の時間は1時間は平気で消耗します。

 

RUSHに突入したとしても、星矢は純増2枚。上乗せも急に事故りだすという先の展開が本当に読みづらい荒れる機種です。せっかくRUSHに入っても回収が出来ないとなると本末転倒です。時間は十分にある時に狙ってください。

 

ここから不屈ポイント狙いをするとなると、ある程度貯まっているか、残りの閉店時間を計算しながら狙って行く事は必須と思います。

 

また不屈ポイント狙いをするとしたら、天井に行ってくれた方が実は楽なんです。900ゲームでの不屈ポイント獲得、コスモチャージの突入具合などでポイント獲得は結構上下しますが、逆にハマってくれた方がポイント獲得は早いし、確実にもらえるという事なんです。

 

下手にサクサク当たっても、一回戦で負ける保証もないので確実とは言えませんからね。いずれにしても不屈ポイント狙いは時間の概念を忘れずにそこから狙って行く様に注意してくださいね。

 

お読みいただきありがとうございました。

聖闘士星矢海王覚醒まとめカテゴリの最新記事